おしゃれなホームページ

ホームページを見るとき、ここでは、使い勝手とオシャレと2つの切り口で評価するとしましょうか。

使い勝手が良い/悪い、おしゃれ/ださい

の組み合わせは4通り。

最上は使い勝手がよく、おしゃれなページと感じます。

一番悪いのは、ださくて使い勝手が悪いページかとも思ってしまいますが、私は、おしゃれで使い勝手が悪いページに遭遇したときに離脱率が高いことに気づきました。

 

ださくて使い勝手が悪いサイトは、ま、仕方ないよね、と思って内容次第では読むこともあります。

一方で、おしゃれで使い勝手が悪いサイトに遭遇すると、「使い勝手はまったく考慮しないで、見た目ばっかり気にして、着眼点が違うんじゃないの?」と思ってしまうんですよね。

つまり、意地悪な見方をしてしまう対象になっちゃうんです。

ちょっと性格悪いな、と自分でも思いますが、様々なサイトから離脱する傾向を自分なりに分析してみました。